おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんはベビーガードを設置するとギャン泣き?

こんにちは。ukuekuです。 最近息子の行動範囲が広がったので、キッチンとリビングの境目にベビーガードを設置しました。 キッチンで作業しているとベビーガードの前でお座りしてギャン泣きすること2日。あまりに泣くのでかわいそうだなと思っておりました。…

離乳食が3回食に。疲れる。パクパク食べてもらえるには。

こんにちは。ukuekuです。 少し前からですが、離乳食が3回食になりました。準備もそうですが、毎回食べさせるのにも時間がかかり、親子ともに若干お疲れ気味。 まったく食べないわけではないですが、途中で飽きてしまったり、泣いたり。40分で時間を区切って…

赤ちゃんの鼻水 メルシーポットを買いました。

こんにちは。ukuekuです。久しぶりの更新です。 息子のハイハイが上達してきました。つかまり立ちも出来るようになり、成長を感じる日々です。近所の児童館の赤ちゃんスペースで楽しんでおります。 ただ最近寒くなってきたからか、鼻水ずるずるに。耳鼻科で…

赤ちゃんの包茎。剥いた方が良い? 包茎が強いと言われたら。

こんにちは。ukuekuです。 お風呂に入っていると息子が自分のおちんちんを引っ張るようになりました。やはり男だな、と思っていたところ、気を緩めていたときに、強く引っ張ってしまい、先っぽから少し出血。 翌日も先っぽが赤くなっていたので、病院に行き…

育休を3年取得する。そんなこともできるらしい。

こんにちは。ukuekuです。 夏バテです。日差しが強すぎる。家にいることが多くなったせいでしょうか、すこしの外出でもくらくらします。 そんな中、最近、帽子の偉大さに気づきました。私は頭が大きいので帽子が似合いません。そもそもかぶることのできる帽…

久しぶりの更新です。育休開始4か月。

こんにちは。ukuekuです。久しぶりの更新です。 育休が始まり早4か月。光陰矢の如しです。人生においてここまで時間の経過が早く感じることはありませんでした。仕事をしていた頃が遠い昔のように感じます。 最近、少しバタバタしておりました。友人のお仕事…

離乳食はいつから?我が家は5か月半から。現在ごっくん期前半です。

こんにちは。ukuekuです。 先日、離乳食をはじめました。いつスタートするか悩んでおりましたが、いろいろあって生後5か月半からになりました。離乳食については、考え方が様々ですが、どれも正解だと思うので、その子に合うタイミングが開始時期かと思いま…

エルゴがしっくりこない。と思っていたら、いつの間にか違和感なくなってた。

こんにちは。ukuekuです。 梅雨も明け、暑い日が続きますね。晴天の日に抱っこ紐でお散歩すると、私も息子も汗でびっしょり。私の胸からお腹にかけてグレーのTシャツを着ていたのですが、汗が丸くついておりました。 妻が使うとここまで汗でびっしょりになる…

赤ちゃんのテレビ視聴。悪影響を与えてしまうってのは本当か。

こんにちは。ukuekuです。 息子が起きている間はテレビを見ません。これまでテレビをBGMのように流してきた私としては、最初は違和感があり、少しつらかったのですが、ようやく慣れました。 「テレビは乳幼児に悪影響だ」というワイフのご意見で、そのように…

布絵本と普通の絵本では遊び方が違った

こんにちは。ukuekuです。 先日の記事で息子が「しましまぐるぐる」という絵本にハマっていると書きました。 あまりにも好きなので、しましまぐるぐるの布絵本を買いました。 布絵本なら、なめなめもできるし、ページも自分でめくれるからきっと気に入るだろ…

育児には体力が必要。仕事で感じる疲れとは別の種類の疲れがある。疲れ具合は一緒。

こんにちは。ukuekuです。 ワールドカップ、波乱が多いですね。アルゼンチンが予選敗退しそうだなんで、考えもしませんでした。 ■息子の体重が増えてきました。 これからさらに成長し大きく重くなっていくのでしょう。無事成長していることがうれしい限りで…

赤ちゃんは大きくなるのが早い。ベビー服のこと。

こんにちは。ukuekuです。 最近息子が急激に大きくなり、ベビー服がきつきつです。余裕を持って購入したはずの半袖カバーオールの太もも部分がパンパンになっております。赤ちゃんの成長は早いものです。 ベビー服ですが、短肌着、長肌着、コンビ肌着、ロン…

エアコンクリーニングをしました

こんにちは。ukuekuです。 最近は梅雨入りし、少し肌寒くなってきました。湿気がすごい。洗濯物は部屋干しですが、なかなか乾かないので、久しぶりに除湿器を出しました。浴室乾燥がついているマンションに引っ越すか、乾燥機付きの良い洗濯機が欲しいところ…

汗取りパットで背中さらさら

こんにちは。ukuekuです 昨日ワールドカップが開幕しましたね。久しぶりにtotoを買いました。各試合の勝敗(引分含む)を予想し、全試合当たったら最大5億とのこと。夢が膨らみます。 さて、先日、汗取りパットなるものを発見し、購入したところ、とても効果…

赤ちゃんの鼻詰まり

こんにちは。ukuekuです。 最近は、寒暖差が激しくなったこともあり、息子の鼻詰まりがひどくなってきました。 熱はなく元気なのですが、ちょっと心配。ということで、今回は耳鼻咽喉科にいったお話です。 ■鼻づまり、いびきで起きる 気持ちよく寝ていると「…

家計のダイエット。我が家の予算設定と支出管理

こんにちは。ukuekuです。 最近、キャベツが恐ろしいほど安い。近所の八百屋さんで一玉100円。家計に優しい。嬉しい。 本日は、これまでやみくもに使っていた支出をどう減らしていくか、について書いていきます。 これまでのどんぶり勘定からおさらばし、予…

育休中の一日の流れ

こんにちは。ukuekuです。 育休開始からはや2か月。時間の流れが早すぎます。「起きて気づいたらもう夜」くらいです。そんな中、最近ようやく少し落ち着き、一日の流れが出来てきました。 今考えると、完全に一日のスケジュールを甘く見ておりました。 当初…

我が子が好きな音楽とは。ポイズンも試してみた。

こんにちは。ukuekuです。 タイコクラブという野外フェスが6/2,3で開催されました。近年は行けておりませんでしたが、とても好きなフェスのひとつ。今年が最後でした。行きたかったなー。 子どもが小学生くらいになったら、一緒に野外フェスに参加すること…

赤ちゃんのスキンケア 脱乳児湿疹、目指せぷりぷりお肌

こんにちは。ukuekuです。 息子が寝返りしました。まだうつ伏せから仰向けには戻れません。日々の成長を感じた出来事でした。 さて、本記事では、息子のスキンケアについて書きたいと思います。 ■日々のスキンケア 新生児期におしりにぶつぶつが出来てから、…

図書館に行って、絵本を借りました

こんにちは。ukuekuです。 息子と一緒にお昼寝していたら、緊急地震速報がなったと思い飛び起きました。息子のおならの音でした。かなり疲れていることを実感した出来事でした。 さて、今回は、子どもが生まれてから久しぶりに図書館に行き、感動したのでそ…

新生児期のうんち漏れ・おしっこ漏れ からの お着換えプチプチ地獄

こんにちは。ukuekuです。 最近おむつのサイズアップを試してみましたが、盛大にもれました。 太ももがむちむちで跡がすごかったので変えてみましたが、タイミング難しいですね。 パンパースやメリーズはCMを見ていたので、知っていましたが、赤ちゃん用品売…

FP技能検定(3級)を受けてみて

こんにちは。ukuekuです。 息子は自分の足に興味津々。両手でつかんで丸まっては、「えへー」と満足そうに笑っております。 家計を考えていくにあたり、基礎的な知識が圧倒的に欠けている。貯金は普通預金、保険も何となく入っているもの、株式投資も不動産…

育休前の試算と違ったこと、水道代金

こんにちは。ukuekuです。 息子の顔に乳児湿疹が増えてきました。お顔にワセリンを塗って、テカテカです。 水道料金について、少しショックを受けました。よく考えれば当たり前なのですが、家計に響きました。 先日、ポストに水道料金の領収書が入っていたの…

お宮参り行ってきました

こんにちは。ukuekuです。 先日、息子に湯船で大きいやつをかまされました。学生時代に見た黄河を思い出す、そんな出来事でした。 さて、今回は、初宮参り(お宮参り)について、です。仕事柄土日出勤が多く、これまで先延ばしにていたのですが、先日ようや…

育休取得にあたってやったこと②

こんちには。ukuekuです。 息子がくしゃみをしたら両鼻から鼻くそが飛び出てきました。鼻づまりが解消され、気持ちよさそうです。 さて、前回の記事の続きです。 本記事では、「②職場に相談するにあたって」について、適当に書いていきます。こういった準備…

育休取得にあたってやったこと①

こんちには。ukuekuです。 最近、息子のうんちが匂ってきました。成長している証拠です。 さて、「育休取得にあたってやったこと」を書きはじめたのですが、文量が多くなったため、2回に分けて掲載したいと思います。 ①なぜ育休を取得することにしたのか ②…

プロフィールとブログに書きたいこと

こんちには。先日おやじになったukuekuと申します。 ukuekuというのは、「うくー、えくー」と連発している我が息子から頂戴しました。 諸般の事情により、おやじである私が育休を1年間取得することになりました。これからは、子育てに明け暮れていく日々とな…