おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

赤ちゃんの包茎。剥いた方が良い? 包茎が強いと言われたら。

こんにちは。ukuekuです。

お風呂に入っていると息子が自分のおちんちんを引っ張るようになりました。やはり男だな、と思っていたところ、気を緩めていたときに、強く引っ張ってしまい、先っぽから少し出血。

 

翌日も先っぽが赤くなっていたので、病院に行きました。ロコイドというステロイドの塗り薬を処方されたのですが、その際に、そもそも「包茎が強いかも」と言われ、少し心配に。

そういえば、「最近は、赤ちゃんのおちんちんを剥くようになっている」と聞いたことがあるなと思い、先生にいくつか質問。自分でもちょいと調べてみました。

  

<目次>

 

赤ちゃんの包茎

包茎とは亀頭が皮を被っていること。新生児はほぼ包茎で、亀頭と皮が癒着していて、むくことは難しい状態(真性包茎)にあるようです。一方で、通常時、皮をかぶっていても剥くことが出来る状態を仮性包茎と言います。

真性包茎は、年齢が上がるにつれ少なくなり、小学生になる頃には、自然とむきむきできるようになるようです。1歳~5歳で約60%、小学生では約30%くらいが真性包茎とのこと。(参考:包茎 — 日本小児外科学会

ちなみに、10%くらいは思春期まで癒着したままみたいですから、対応が必要がどうか分かるのはかなり先ですね。

 

無理やり剥いてしまうのは良くないようです

乳幼児のうちに無理やり剥いてしまうと、皮膚が裂けたり、傷が出来たりして、化膿する恐れもあるようです。 後述の通り、成長につれ、自然と剥けるようになるので、清潔にすることが肝心だそうです。

 

現時点で無理に剥く必要はない

成長につれ、自然と剥けるまで待つのが吉のようです。息子の場合、皮も少し硬めだったようなので、ロコイドを塗るとこれで皮が柔らかくなり、そのうち、むきむきができるようになるとのこと。

 

とはいえ、「仮性包茎のままだったらどうしよう」

欧米では割礼することも多いようですが、それはかなりハードルが高く感じます。

むきむき体操というものもあるようです。

192abc.com

 

ちなみに、

包茎が強いと言われた息子。ロコイドを朝と夜に塗る生活を2週間くらい続けたら、赤みが引いてきました。そして、皮が柔らかくなった気がします。そのうち、むきむきできるようになるのでしょうか。ちなみに、むきむき体操はしていません。

次の健診の時に診てもらう予定ですが、その時に包茎が強いと再度言われたら、考えなきゃと思い、今日も息子のおちんちんにロコイドを塗っております。

 

まとめ

○新生児は、ほぼ100%真性包茎

○無理に剥く必要はない。清潔にすることが大切。

○それでも心配ならむきむき体操なるものもあります。

○我が息子はとりあえずロコイドを塗りつつ、経過観察。