おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

赤ちゃんのスキンケア 脱乳児湿疹、目指せぷりぷりお肌

こんにちは。ukuekuです。

息子が寝返りしました。まだうつ伏せから仰向けには戻れません。日々の成長を感じた出来事でした。

 

さて、本記事では、息子のスキンケアについて書きたいと思います。

 

■日々のスキンケア

新生児期におしりにぶつぶつが出来てから、気合を入れてケアをするようになりました。脱乳児湿疹、ぷりぷりお肌を目指して。

・朝起きて、「お顔ふきふき、体ふきふき」からの保湿クリームぬりぬり。

・お風呂入る前に、お顔ふきふき。コットンをぬるま湯で濡らしておでこと両頬を顔パック。

・そして、お風呂で体を洗う際は、シャワーを弱めに出して、頬にあてる。

・お風呂から出たら、赤くなっているところにはワセリン、体全体にはクリームを塗る。といった感じで日々のお肌をケアをしております。

 

■スキンケアにかかるお金

しかし、クリームなどのケア商品、お値段がそこそこいたします。家計に中々のダメージを与えてくれます。

ちなみに、我が家では、ママ&キッズのベビーミルキーローションとファムズベビーを使用しています。ちょっとした湿疹ならこれで良くなりますので、お値段に見合った効果はある!と言い聞かせております。


 ベビーミルキーローションは、薄くよく伸びるので、使いやすいですね。ファムズベビーは泡で出てきます、マシュマロのよう。
 体はベビーミルキーローション、お顔はファムズベビーといった感じで使い分けております。

 

■ここまでやっても結局荒れる。

努力むなしく、お肌は結局荒れます。

耳もとにできたポツポツを掻いてしまいポツポツが、

膝裏は抱っこひもにより、体重がかかってしまうのか、赤くなりそこも掻いてしまい出血、少しジュクジュクになってしまいました。

 

■そして、病院へ

病院に行き、塗り薬をいただきました。ロコイドというものです。ステロイド薬で、5段階あるも強さのうち、下から2番目とのこと。

 効果は抜群でした。2~3日で赤みが引き、症状が良くなりました。

 ステロイド薬はなるべく避けた方が良いと聞いたこともあったので、多少不安はありましたが、現在のところ何も問題なく、むしろすぐに治ったということで良かったと感じています。

 

■まとめ

・スキンケアにはお金がかかる。

・処方してもらった塗り薬、効果抜群。少し怖いけど今のところ問題なし。