おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

育休中の一日の流れ

こんにちは。ukuekuです。

育休開始からはや2か月。時間の流れが早すぎます。「起きて気づいたらもう夜」くらいです。そんな中、最近ようやく少し落ち着き、一日の流れが出来てきました。

 

今考えると、完全に一日のスケジュールを甘く見ておりました。

当初は自分の時間が結構出来ると思っていましたが、とんだ勘違い野郎でした。

 

ということで、我が家のある一日の流れです。

■我が家のある一日の流れ

時間

息子

ワイフ

6:00

・起きる

(泣くときもあれば、静かに目を開けている時も)

・息子に合わせて起床

(一応、6時にアラームセット)

・ぐっすり

6:15

・静かにおむつ替えを受け入れる。

・たまに、泣く。

・おむつ替え

・おむつ替えが終わったところで、起床

・授乳

6:30

・朝はたっぷり飲んで満足

・朝ごはん準備

・お洗濯1回目

・授乳

6:45

・バウンサーに乗って、ダイニングテーブルの脇に。食卓を囲まないと怒る。

ダイニングテーブルで朝ごはん

7:15

・リビングの赤ちゃんマットでごろごろ。

・洗濯物を干す。

・お洗濯第2回

・休憩

・息子と遊ぶ

9:00

・うとうと。泣きながら寝る。

・朝ごはんお片付け

・休憩

・休憩

10:00

・泣いて起きる。

・そして、飲む。

・休憩

・お昼ごはん準備

・授乳

10:45

お散歩したり、買い物したり

12:00

・バウンサーに乗って、ダイニングテーブルの脇に。食卓を囲まないと怒る。

ダイニングテーブルでお昼ごはん

13:00

・そこそこ飲むが、たまに手でいらないポーズ。

・授乳(ミルク)

・息子と遊ぶ

・お昼ごはんお片付け

・息子と遊ぶ

14:00

・ぐっすりすやすや。

・45分位で起きた時はお散歩に行く。

・休憩

・お掃除

・たまにお散歩

・お昼寝

16:00

・起きて、授乳を要求

・夕ご飯準備

・お風呂準備

・授乳

16:30

・ベビージムで一人遊び

・ボーとする。

・洗濯物を取り込む

・お風呂

17:15

・バウンサーに乗って、ダイニングテーブルの脇に。食卓を囲まないと怒る。

ダイニングテーブルで夜ご飯

17:45

・濡れたコットンで顔をパックされるも、最近は嫌がって払いのける。

・リビングで、息子の顔をふきふき。

・洗濯物をたたむ。

・寝室の準備

・夕ご飯のお片付け

18:15

・お父さんの膝に乗せられ、ベビーソープで全身を洗われる。

・湯船に入ると腕をぶんぶん。水しぶきをだす。

・息子を膝にのせて、ベビーソープで洗う。

・息子を抱えて湯船に。

18:30

・体が熱くて不機嫌。

・息子のスキンケアのお手伝い。

・お風呂から出た息子をふきふき。

・息子のスキンケアを始める。

19:00

・半分寝ながら飲む。

・休憩

・絵本を読む

・授乳

19:30

・最近は、授乳終了後、10分位で入眠。

・良い子のおやすみCD をかけて、寝かしつけ

20:00

・ぐっすり

・休憩

21:00

・就寝

24:00

・泣いて起きる。

・就寝

・おむつ替え

・授乳

4:00

・眠りながら泣く。

・たまに授乳を要求。

・寝かしつけ

・たまに授乳

 

■役割分担

・夜はワイフ、昼は私、といった感じで役割分担しています。

 

■一日の流れを書いてみて

・19時から24時までが私の主な自由時間ですが、作り置き料理をしたり、買い物行ったり、疲れてボーっとしたり、実際1.5時間程度でしょうか、本を読んだり勉強出来たりするのは。後は隙間時間にちょこちょこです。

 

■まとめ

・赤ちゃんのお世話を一人でやるとなるとかなり大変。日中、一人でお世話しているお母さん・お父さんすごいです。