おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

我が子が好きな音楽とは。ポイズンも試してみた。

こんにちは。ukuekuです。

タイコクラブという野外フェスが6/2,3で開催されました。近年は行けておりませんでしたが、とても好きなフェスのひとつ。今年が最後でした。行きたかったなー。

子どもが小学生くらいになったら、一緒に野外フェスに参加することが、小さな夢の一つです。

 

本記事では、音楽のことを書きたいと思います。

胎教のために音楽、生まれてからも音楽が良いと聞き、頑張って毎日音楽を流しております。

ちなみに、テレビはワイフの考えにより、見せておりません。よって、ここ2か月私はテレビも見られず。テレビっ子の私としてはつらい限りです。

 

■お腹にいる時

モーツアルトが良いと聞き、CDレンタルするも、聞いたのは2,3回。結局、お互いに好きな曲をかけておりました。

ワイフは福山雅治一択、私は、コールドプレイやらダフトパンクやらスティービーワンダーやらマイケルジャクソン、くるりナンバーガール、その他もうYou tubeからおすすめされるものを聞いておりました。

 

■最近、聞かせている音楽

生まれる前に、これ聞かせようと思って、童謡やジブリなどいくつか準備しましたが、なんだかんだ自分の好きな曲を流してしまうのです…。

ただ、入眠の際には、よいこのおやすみCDなるものを必ずかけ「この音楽がなるとねんねだよ」という習慣づけをしております。そのかいあってか、今では、授乳後、すぐに寝るように。(音楽のおかげか分りませんが…)

 

■ポイズン

反町隆史のポイズンが、赤ちゃんを泣き止ませる効果があると聞きまして、試してみました。ギャン泣きでした。我が子には効果がなかったようです。

他の音楽も聞かせてみると、泣き止んだのは、ケミカルブラザーズ。Setting Sunでした。いつぞやのフジロックで見たな、ケミカルブラザーズ。と懐かしくなりました。

 

息子が大きくなったら、フジロックでケミカルブラザーズを一緒に見たいものです。

 

■まとめ

反町隆史のポイズンは、息子に効果なし。その代わり、ケミカルブラザーズが効果ありということを発見。

・入眠をスムーズにするための習慣化として、おやすみCD は良いかもしれません。