おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

赤ちゃんは大きくなるのが早い。ベビー服のこと。

こんにちは。ukuekuです。

最近息子が急激に大きくなり、ベビー服がきつきつです。余裕を持って購入したはずの半袖カバーオールの太もも部分がパンパンになっております。赤ちゃんの成長は早いものです。

 

ベビー服ですが、短肌着、長肌着、コンビ肌着、ロンパース、カバーオール、ボディスーツ等、いろんな種類があるし、サイズもメーカーによって違うし、なにを買えば良いか悩みました。ネットで購入するも2~3回しか使わなかったというものもありました。

メルカリで売ろうとしたら、ワイフに思い出にとっておくと言われ、息子用の洋服ダンスはパンパンです。(元から小さいダンスですが)

 

そこで、本日はその体験も含めて、ベビー服のことを書きたいと思います。

 

<目次>

  

■新生児期のお洋服(冬バージョン)

準備したのは、短肌着(5着)、長肌着(2着)、コンビ肌着(3着)、ツーウェイオール(5着)の計10着です。ちなみに、息子は冬生まれです。

①短肌着 

裾が腰くらいまでの短い肌着です。ボタンやテープタイプのものもありますが、赤ちゃんの肌に直に触れるものなので、紐タイプにしました。ガーゼ素材と綿100%がありますが、肌触りを考え、綿100%にしました。 

 

②長肌着

 短肌着の丈を長くしたもので、短肌着の上に重ねてきます。

 足の動きが少ない時は長肌着、足の動きが出てきたら後述するコンビ肌着というのが通説らしいですが、個人的にはコンビ肌着だけで長肌着は必要ないかと思います。生後2か月くらいの時にはコンビ肌着しか使わず、長肌着はお蔵入りでした。

 

③コンビ肌着

 長肌着と丈は一緒ですが、裾を二股に分けることが出来ます(ボタンがついている)。

 

④ツーウェイオール

 股下にボタンがついており、留めなければベビードレス、留めればカバーオールとして使用できます。ベビードレス・カバーオールを兼用できるので、我が家ではツーウェイオールのみを購入しました。

 

⑤感じたこと

・短肌着の上にコンビ肌着(長肌着)を着せ、さらにその上からカバーオールを着せていたのですが、汗をかくことが多かったので、助産師さんに相談したところ、「肌着+カバーオールで大丈夫」、「それより室温を一定にしてあげて」と言われ、そうしておりました。

・新生児期はおしっこ漏れが多く、何度もお着替えしました。5着分しかないので、常に洗濯していたような気がします。もう短肌着・コンビ肌着(長肌着)はもう2着ずつくらいあれば良かったかな、と感じております。

・ちなみに、購入したものの一例は以下の通りです。ネット半分、アカチャン本舗や西松屋半分といったところでしょうか。ご参考まで。

【購入したもの】

 

 

■2~3か月目に準備したもの(春バージョン)

・長袖カバーオール(3着)、長袖足つきカバーオール(2着)、半袖カバーオール(3着)ほどを準備しました。

西松屋赤ちゃん本舗で探すも、デザインや素材と価格が折り合っていないような気がしました。しかし、デパートで買おうとすると高い。ユニクロは素材感もよいのですが、前開きロンパースの種類が少ない。

・ネット購入をしました。メーカーや商品によって、「お腹周りがタイト」、「腕が長め」等の特徴もあり、選ぶのが少し難しかったです。

我が家で購入したのは、「カーターズ」のものが多いです。以下に購入したものの一例を記載しますので、ご参考まで。

 

①長袖カバーオール

・70㎝のものを準備しました。

・最初は手足ともに折り返して使っておりましたが、だんだんとフィットしてきて、生後6か月の頃には、ジャストフィットな感じです。

【購入したもの】 

 

 

②足つきカバーオール

・6か月のものを準備しました。

・抱っこひもでお出かけに行く機会が増えたので、靴下を履かせなくてよい足つきを買いました。2~3か月時点ではもちろんオーバーサイズでしたが、そこまで問題なく感じております。生後6か月時点では、ジャストフィットですが、お腹周りがきつそうな感じです。

【購入したもの】

 

③半袖カバーオール

・6mのものを準備しました。

・生後4か月になるかならないか時点で、太ももがきつそうでした。生後6か月現在は、股のボタンを留めるのが可愛そうなので、着せていません。ということで、12か月のものを再度購入。半袖は大きめなものを最初から購入しても良かったかもしれません。

【購入したもの】

 

 

■まとめ

・長肌着はいらいないかも。コンビ肌着で兼用できます。

・半袖は大きめを買うといいかもです。

・口コミを見て買っていましたが、一人ひとりのサイズが異なるので、何とも言えず。大きめな方が無難と感じました。