おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

エルゴがしっくりこない。と思っていたら、いつの間にか違和感なくなってた。

こんにちは。ukuekuです。

梅雨も明け、暑い日が続きますね。晴天の日に抱っこ紐でお散歩すると、私も息子も汗でびっしょり。私の胸からお腹にかけてグレーのTシャツを着ていたのですが、汗が丸くついておりました。

妻が使うとここまで汗でびっしょりになることはないのですが、男同士だからでしょうか。

このままでは夏を乗り切れないと思い、早速、抱っこ紐やベビーカーの時に使えるひんやりパッドを購入しました。保冷剤を入れるタイプです。届いたら早速使いたい!

 

ちなみに、抱っこ紐は、エルゴを使っているのですが、最近ようやくフィット感が出てきました。以前は、肩紐が浮いてしまう、腰ベルトがうまくハマらない(きつく締めると息子が嫌がり、緩くするとずり落ちる)等の問題が。特に、妻は背が低い(155㎝くらい)ので、試行錯誤しておりました。私は170後半のがっしり体系なので、妻ほどの違和感はないもの、お腹が少しポッコリなので、腰ベルトがうまくハマりませんでした。

 

ということで、本日はエルゴに関する個人的な所感を書きます。

 

<目次>

 

比較検討せずに、エルゴ一択

友人から「エルゴが良いよ」と聞いておりました。街中のお父さん・お母さんもエルゴ使っている人がかなり多い印象。

我が家は息子が生まれる前にアカチャン本舗で購入したのですが、陳列されているのはエルゴなかり。(店舗によるかもですが)

妻も「デザインが可愛いし、抱っこ紐はエルゴ一強だから」ということで、エルゴアダプト(新生児から使えるタイプ)を購入しました。

 

結構ごつい、家での保管場所に悩む

個人的な感覚ですが、結構ごついです。肩紐や腰ベルトの素材がしっかりしているからなのですが。購入した際の箱に毎回入れなおすのも面倒。使わないときは、どこに置いておこうか悩んだ挙句、専用のカバーを購入しました。

 

新生児から使えるはずも、なかなかうまくいかず。

新生児期から使えるとのことで、生後1か月くらいの時に試してみました。しかし、その当時、息子は股関節がうまく開かず、使うことが出来ませんでした。私の付け方がうまくなかっただけかもしれませんが…。

 

股関節が少し開くようになったら、

股関節も開くようになり、生後2か月半くらいに再チャレンジすると、使い始めることが出来ました。最初はかなり嫌がりましたので、家の中での10分お散歩から始め、段々と距離を伸ばしていきました。2週間くらい経つと息子の方は慣れてきてそこまで泣くことはなくなりました。

 

しっくりこない。息子の膝裏も真っ赤に。

上述のとおり、肩紐が浮いてしまう、腰ベルトがうまくハマらない(きつく締めると息子が嫌がり、緩くするとずり落ちる)等が続いたので、この段階になってはじめてエルゴをリサーチ。

付け方のレクチャ―に沿って試してみるもなかなかうまくいかず、だましだまし使っていましたが、息子の膝裏が擦れてジュクジュクになってしまったため、3週間ほど抱っこ紐禁止になってしまいました。

 

フィット感は突然に

膝裏が完治したので、妻が久しぶりに抱っこ紐でのお出かけ準備。これまでにないフィット感があるといっていました。

3日後くらいに私も抱っこ紐でお散歩に行くと、確かにフィット感がある。しっくりくる。息子の体重が増えたからでしょうか。親の付け方がうまくなってきたからでしょうか。エルゴは元々が外国仕様ということで、息子が大きくなってきて、違和感が無くなったという感じでしょうか。何はともあれ、今は膝裏の擦れもなく、違和感もなく、快適にエルゴを使っております。

 

まとめ

・エルゴは種類も豊富でデザインも可愛いです。

・我が家では生後5か月(体重7㎏)くらいから突然しっくりきました。小柄な方は合わないと感じる時期があるかもしれません。