おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

新生児期のうんち漏れ・おしっこ漏れ からの お着換えプチプチ地獄

こんにちは。ukuekuです。

最近おむつのサイズアップを試してみましたが、盛大にもれました。

太ももがむちむちで跡がすごかったので変えてみましたが、タイミング難しいですね。

 

パンパースやメリーズはCMを見ていたので、知っていましたが、赤ちゃん用品売り場に行くと、すごい種類があってびっくりしました。

パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン、ゲンキ等々。メーカーによっては上位モデルのものもあり、どれが良いのやら。

おむつケーキなる詰め合わせセットもあるけど、注文も面倒くさい。

 

しかし、新生児期に尿漏れ・うんち漏れが多発。

漏れるたびにお着換え。ボタンをプチプチ留めていく。プチプチ地獄。

結局複数のおむつを試しました。使わなかったメーカーのおむつのあまりが押入れに大量に…。こんな時はメルカリ!と思うも、出品も面倒くさく、眠ったまま。

 

ということで、本記事では、各メーカーの個人的な所感を書いていきます。

試したのは、パンパース(P&G)、メリーズ(花王)、ムーニー(ユニ・チャーム)の3種類。

 

①パンパース(P&G)

・生まれた産婦人科で使っていたのが、パンパースでした。世界中で販売されているということで、参考動画も多国籍。

・少し硬い気がしますが、これが最も漏れが少ないおむつでした。その硬さがふとももからの漏れを防いでいたのではないか。

 

②ムーニー(ユニ・チャーム

・柔らかく優しい感じです。ふっくらしています。他のメーカーと比べると若干小さいと聞いていたので、太もも細めの我が子に試しました。柔らかく優しいのですが、ふとももから結構漏れました。

 

③メリーズ(花王

・中国にいる友人から聞いた話だと、中国で人気らしいですね。

・ムーニーより柔らかくなく、パンパースより柔らかい。よって、漏れもたまにくらいでした。

 

■まとめ

・柔らかさは、ムーニー⇒メリーズ⇒パンパースの順に感じました。

・我が子は、パンパースで漏れが激減

・様々なサイトでおむつ解説があるが、結局はその子によってかなり違うという印象

・漏れるたびにお着換え、そして、ボタンのプチプチ。こちらも寝ぼけてるので、プチプチが一生続くのではないかという錯覚を覚えるプチプチ地獄。辛かったです。