おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

赤ちゃんはベビーガードを設置するとギャン泣き?

こんにちは。ukuekuです。

最近息子の行動範囲が広がったので、キッチンとリビングの境目にベビーガードを設置しました。

キッチンで作業しているとベビーガードの前でお座りしてギャン泣きすること2日。あまりに泣くのでかわいそうだなと思っておりました。

すると、3日目、ベビーガードの手すりに手をかけつかまり立ちしました。それからというものギャン泣きどころか、積極的にベビーガードに行ってはつかまり立ち。私がリビング側にいても、後ろを振り返って得意げ。可愛いものです。キッチンで作業している時には、ベビーガードをガシガシ揺らしながら、さながら囚人が檻から出せと言っているような感じ。結構激しく揺らすので今度は転倒が心配です。

 

ちなみに、先日、友人と話していると、「うちも同じくキッチンとの境目にベビーガードを設置してた。キッチンで作業してると泣いて泣いて仕方ないから結局おんぶして家事してたよ」とのこと。

 

ベビーガード設置すると赤ちゃんは泣くものなんですかね。不思議なものです。