おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

布絵本と普通の絵本では遊び方が違った

こんにちは。ukuekuです。

先日の記事で息子が「しましまぐるぐる」という絵本にハマっていると書きました。

あまりにも好きなので、しましまぐるぐるの布絵本を買いました。

布絵本なら、なめなめもできるし、ページも自分でめくれるからきっと気に入るだろうと思っておりました。しかし、まったくハマらない。布絵本より干している洗濯物が気になる。布絵本を見ようとする感じもない。一時的な気分の問題かな、と思い違うタイミングで試してみるも同様の反応。

普通のしましまぐるぐるを読むと手足バタバタさせ、本を持ちたがり、口に持っていきなめなめしようとするのですが…。

 

そんな感じだったので、布絵本は買ったものの放置状態でした。

 

ところが、それから数日後、他の玩具を一斉に洗濯してしまったので、布絵本を寝ている枕元に置いておくと、自分でつかみ取り、読み始めました。日経新聞を読んでいるサラリーマンのように、両手で目一杯広げ、その後、口でなめなめ。満足そうにうへーと言っておりました。

お着替えの時も、枕元に置いてある布絵本を手に取ろうと横にぐりんぐりんと回ります。

おいおい、これまでの素っ気なさはどこにいってしまったんだい。息子は、新しいものを発見したーくらいの勢いで布絵本を楽しんでおりました。その日から布絵本が大好きに。毎日掴んでは広げ、なめなめしております。

 

私が手で持って見せてあげながら読んであげても、あまり興味を示しませんが、枕元に置いたり、横になっている時にお腹の上に置いてあげると、自分で広げて楽しんでおります。 

ちなみに、布絵本は洗濯ができるので、何日かに一回洗濯するのですが、結構ほこりがつきます。テープでぺたぺた取ってあげてから使うとよいかもしれません。

■まとめ

・布絵本は、普通の絵本のように読んであげてもハマらない場合がある。