おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

エアコンクリーニングをしました

こんにちは。ukuekuです。

最近は梅雨入りし、少し肌寒くなってきました。湿気がすごい。洗濯物は部屋干しですが、なかなか乾かないので、久しぶりに除湿器を出しました。浴室乾燥がついているマンションに引っ越すか、乾燥機付きの良い洗濯機が欲しいところです。

 

さて、先日エアコンクリーニングを久しぶりにしたので、本日はそのことを書きます。

 

■エアコンがかび臭い。

 久しぶりに冷房を入れたところ、少し変なにおいがする。フィルターを掃除してもまだ少しかび臭いような臭いがする。

 我が家のエアコンは、お掃除機能付きでもなく、埋め込み式でもない、普通のエアコンです。月に1回くらいフィルターを水洗いするくらいで2年くらいたっていたので、エアコンクリーニングをすることに決め、業者さんを探すことにしました。

 

■エアコンクリーニング業者が多すぎてどこに頼めばよいか分からない。

 2年前くらいにもお願いしていたので、同じ業者さんにお願いしようとするも、会社名を忘れ、電話予約をしたので、履歴も残っていない。

ということで、「エアコンクリーニング 地元名」で検索するのですが、大量の業者さんが出てきます。価格もほぼ一緒。口コミを中心に見ていきますが、どこにお願いしてよいか分からない。

 くらしのマーケットというサイトからお願いしたのですが、価格と口コミが見ることが出来ます。業者さんとのやりとりは同サイトのチャットみたいなもので行うのですが、いちいちログインする等面倒くさいことがありますが。

curama.jp

 

■エアコンクリーニングの料金相場

 相場は、1台8,000~11,000円くらいでしょうか。

カビコーティングや室外機洗浄といったオプション(各2,000~4,000円くらい)もあり、複数台割引もあります。

 また、お掃除機能付きのエアコンは、1台10,000~20,000円くらいと少しお高めです。

 

■どこも一緒な気がする。決め手は空き日程

 土日はかなり予約が混んでおります。5月初旬くらいだと空きがあるのですが、終わりの方になると結構日程と価格を見て、最速でお願いできる業者さんにお願いすることにしました。2台で18,000円、カビコーティングのオプション付き。安いところだと、2台で15,000円くらいのところもありました。

 

■エアコンクリーニングの作業

 2時間程度かかるとのことだったので、息子はワイフと義母とお茶にいってもらいました。ちなみに、作業は以下のような感じで、実際は1.5時間くらいで終わりました。

 【作業手順】

①汚れ防止のためにブルーシートをエアコン下に敷いてもらいます。そこに脚立をセット。

②エアコンカバーとフィルターを取り外し、水洗い。浴槽かベランダで洗ってくれます。

③水飛沫やごみが飛ばないように、エアコン本体にビニールシートをかぶせます。ビニールシートはかなり大きく、逆三角形になっており、ホースと繋がって床には大きなバケツ。(ビニールシートのイメージ)

④空気でほこりを飛ばした後、洗剤を全体にしみこませ、汚れを浮かします。

⑤洗剤を水できれいに。汚い水はビニールシートとホースをつたってバケツに落ちていきます。黒っぽい水がバケツにたまっていくのを見て、少し恐ろしくなります。

⑥空気で水気を飛ばします。

⑦カビコーティング剤を噴霧します。

⑧フィルターとカバーを本体につけます。

⑨送風を1時間程度行い、乾燥させます。

 

■エアコンクリーニングしてもらったら

 送風を1時間程度行った後に冷房を付けたら、かび臭さはなくなってました。冷房や除湿を行った後は、送風を30分~1時間やるとカビ防止になるとのこと。エアコンクリーニングは2年に1回くらいでよいみたいです。

 ちなみに、作業を見ていたら、用具があれば自分でもできるのではと思いました。モノタロウで用具一式を見ると約12万円。2~3万円だったら、購入していたかもです。

 

■まとめ

・赤ちゃんがいるお家はエアコンクリーニングをお願いするとよいかもしれません。バケツにたまっていく水が黒くなっており、恐ろしい気分になりました。

・エアコンクリーニング業者さんはかなりの数があり、どこも一緒に見えます。そこまで大差ないような気もしますので、空き日程で選んでも良い気がします。