おやじの育休一年日記

30代のおやじが育休を1年間で取得したらどうなるのか。これから起こる出来事を個人的視点で適当に書いていきます。

汗取りパットで背中さらさら

こんにちは。ukuekuです

昨日ワールドカップが開幕しましたね。久しぶりにtotoを買いました。各試合の勝敗(引分含む)を予想し、全試合当たったら最大5億とのこと。夢が膨らみます。

 

さて、先日、汗取りパットなるものを発見し、購入したところ、とても効果がありました。本日は汗対策について書いていきます。

 

■赤ちゃんの汗、結構量多い

 赤ちゃんは大人の2倍も汗をかくとのこと。我が家では、「お風呂⇒お肌ケア⇒絵本読み⇒授乳⇒就寝」といった感じで夜を過ごすのですが、お風呂上りは体がほてっております。授乳後には背中が汗だくになっていることも多く、ぐるんぐるんして背中を浮かして、なかなか寝つけないことも。そのたびにお着替えをしてまた寝かしつけというのも時間がかかる。どうにかならんかな、と考えておりました。

 

■汗取りパットをたまたま発見

 先日、息子の肌着を購入しようと、お店に行ったところ、たまたま汗取りパットなるものを発見。肌着と背中の間にいれるガーゼみたいなもので、首のところからちょこんと先っぽを出しておけば、お着替えなしで引き抜くだけ、とのことで即購入しました。

 (参考)汗取りパット 

search.rakuten.co.jp

 

■汗取りパットを使用したところ

もちろん汗はかくものの汗取りパットが汗を吸収してくれて肌着がぐっしょりしていない。ぐるんぐるん背中を浮かさなくなった。なにより首元からすっと抜くことができるので、お着替えをしなくてよい。

日中もお出かけの時に使ってます。以前は背中にあせもが少しあったのですが、最近はさらさらです。

 

■まとめ

・赤ちゃんの汗はすごい。

・汗取りパットで背中のぐっしょりから解放され、お着替えいらず。引き抜くだけで便利。

・背中のあせもがなくなりました。さらさらです。